ちょっと気になるお金のはなし

はじめまして!

吉住京子
メルボルン在住のオーストラリアでは珍しい日本人ファイナンシャル・プランナー。 難しいお金のことを分かりやすくアドバイスする「お金の専門家」として、個人からビジネス・オーナーまで幅広いクライアントを持つ。日本人コミュニティー向けメディアでの連載記事やセミナーなどでも活躍中。
[ www.fpkyoko.com.au ]

皆さん はじめまして! ファイナンシャルプランナー(FP)の吉住京子です。
FP、そして新老人の会 (Association of new elderly) オーストラリア支部の会長やASK (Australians Supporting Kids)の主事もしています。オーストラリアに日本人のためのAged careを作ったり、世界の子供たちがもっと健やかに暮らせることを目標に頑張っています。個人的にはアイスクリーム、自然と動物が大好きで、ハナちゃんという11歳のビーグルを飼っています。

でも本業のFPとしてこれからアデレードに住んでいる皆さんのためにちょっとお金について書いていきますね! 少しでも役に立てばいいのですが・・・ 

まず最初にファイナンシャルプランナー(FP)のする内容のお話です。会計士とはちょっと違います。 

日本人の方によく提供サービスとしては自分に合っているスーパー選び、スーパーでの投資のアドバイスや保険の見直し加入のお手伝い、そして賢いリタイアメントプランをして、安心で確実、さらにAge pensionをもっと多くもらえるように計画を立てたりします。相続、や不動産、企業のコンサルティングもしています。

会計士はTax returnや税金対策のアドバイスをしてくれますが、スーパーを選んだり、セットアップしたり、どう投資すべきだ、どの保険に加入が必要だ・・などはアドバイスできません。

独立系総合FPなので銀行や金融会社には属していません。なのでクライアントさん一人一人の状況やゴールに合った商品を選ぶことを心がけています。

でもファイナンシャルプランナーに相談はお金がかかるんでしょ??って思われてる方・・・ ずばりWRONG!です。 今まで200人近い日本人のクライアントさんに会ってきましたが、そのほとんどの方へスーパーや保険のお手伝いを手数料なしでサービスしてきています。

オーストラリアに住んでいる人の2番目に大きな資産がスーパーだといわれています。(ちなみに一番は「家」です。)仕事をしている方はスーパー持っているものですよね。会社から積み立ててもらっているけど放置してはないですか? 数個のスーパーを持っている人も多いですね。これを機に見直し、纏めるのもいいと思います。

少しずつ自分のファイナンスが整理整頓できるようにこれからコラム書いていくので、読んでくださいね ! 相談やこんな情報が必要など気軽に問い合わせてくださいね。ではアデレードの皆さんこれからどうぞ宜しくお願いします!