編集部オススメ情報

OzAsia Festival 2019


毎年恒例のOzAsia Festivalのシーズンがやってきました。
今年は10月17日(木)から11月3日(日)まで、アデレードフェスティバルセンターを中心に市内各所で開催されます。
日本関連プログラムの中から、今年もアデレード日本人会からつい行きたくなってしまうような楽しい記事を寄稿いただきました。
是非お友達も誘って足を運んでみてはいかがですか?
アデレード日本人会:jsa.asn.au/

MOON LANTERN PARADE
10月19日 20:00 @エルダーパーク
夕闇迫る中、各エスニックグループなどのランタン行列が続いた後、結構豪華な花火が上がる恒例の行事です。土曜日になるので、家族連れなど多く訪れるので早めに行かないとなかなかエルダーパーク内に入れないかもしれません(エルダーパークあたりはその日は壁で仕切ってあり人数制限と危険物所持品チェックがあります)。
https://www.ozasiafestival.com.au/events/moon-lantern-parade-2019/

VESSEL
10月26日、27日
街中でもポスターやパンプレットを目に止められた方もおられると思います。今回のメインポスターになっている、その群像はまるでカニのようなエイリアンのような独特なボディーポジションをしているダンス集団は実は日本人彫刻家 名和晃平と振付師ダミアン・ジャレのコラボによる7人のダンサーによる作品だそうです。ネットで調べると横浜でも上演されたようですが一切ダンサーの顔が見えないように振り付けているとか。
https://www.ozasiafestival.com.au/events/vessel/

The Dark Master
by庭劇団ペニノ

10月29日、30日、31日
2年前、オズエージアフェスティバルで日本の奥深い田舎の温泉宿に起こった出来事を演じたのが好評だったのでしょう。また今年も違う設定にて日本の劇団ペニノが再登場です。今回は大阪の場末の洋食屋で起こる出来事らしいのですが、店のマスターが突然いなくなってしまったため、若い男性がイヤフォンで命令されるがまま舞台で料理をするらしく、料理の匂いが劇場中に立ち込めるとか。変わったことに観客も全員イヤフォンを渡され、元のマスターからの指示を自分も主人公の若い男性のように体験できるらしいです
https://www.ozasiafestival.com.au/events/the-dark-master/

Stuck in the narrowest path
byコンタクトゴンゾ

10月29日、30日、31日
コンタクトゴンゾってなんだろうと思っていたら、3人の日本人のダンサーで作ったグループのことだそうですが、知らない私が間違っていました! マイナーなんかではなく、超有名なダンスグループで、ナイキ(ナイキを知らない方に;ナイキとはスポーツ用品関係ではとても有名な会社です)のコマーシャルに出演するわ、ニューヨーク近代美術館にてパフォーマンスしたりと、世界ではかなりメジャーな存在なようです。ただし、美しく踊るダンサーではなく、格闘技風というよりも、かなり痛そうなぐらいぶつかって本気に喧嘩している様にも見えるのですが、、、、
https://www.ozasiafestival.com.au/events/stuck-in-the-narrowest-path/

OzAsia Festivalの詳細はこちらから。(ozasiafestival.com.au
アデレード日本人会はアデレード在住の日本人の相互親睦などを目的とした活動を行って います。
詳しくはウェブサイト(jsa.asn.au/)をご覧ください。